ブログ

9月のお便り

チプレッソのシェフ スギヤマです

今週に入り朝晩が涼しくなり
秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね

食欲の秋!秋の味覚も徐々に入荷してます。

特に!本日入荷の食材はとても珍しい逸品かと思います!

【本日入荷!】

先月から水揚げを待っていた『旭蟹』(検索してみてください!)

高知県の須崎から本日入荷しました!

国内では水揚げが珍しく、オーストラリア産のものが出回っていたりする旭蟹。
蟹の中では古代系?の形をした身もみそも大変美味な蟹。

蟹のおなかの部分にシックスパックのような蓋のようなものがついているのはご存知ですか?
実はそれ、昔海老だったころのしっぽが丸まっておなかにくっついたんだそうな。。旭蟹はまだくっつく途中?蟹なのにまだおなかにくっつかず海老のようにしっぽのように残っているんです!
味わいもどことなく海老の甘みを思わせる上品な旨みです。

そのためズワイガニよりも旨いとの声も上がるほどです!

なかなか高級な蟹ですが、漁港から直送ですので比較的お安くお召し上がりいただけると思います。

今入荷の為今週いっぱいの提供となるかと思いますがなくなり次第終了です。

半分に割ってオリーブオイルを回しかけ、窯でさっと焼く!焼けた身に蟹みそを
付けながらレモンと焼いたトマトを潰してソースにしつけながら頂く!

想像しただけでヨダレガ・・・
ミネラル感たっぷりの白ワインに合わせても最高です!

又は生のままぶつ切りし、フライパンで強火でさっと加熱し生のトマトと蟹味噌が溶け合ったソースにし、パスタと絡める。蟹は手づかみでかぶりついてもいいでしょう!

ヨダレガ・・・

本日お待ちしてます!

【9月のお休み】

7日(土)はランチタイムはお休みをいただきます。ディナータイムはご予約でお席が少なくなっております

18日(水)お休み

火曜日定休日です

10月の土浦市の花火大会はランチのみの営業となります(14時ラストオーダー)
15時からは駐車場も有料(NON管理)になりますのでご注意ください

駐車場のご予約承ります

【季節のスイーツ】

この数日間は「フレッシュブルーベリーのムース」
生のブルーベリーをシロップで煮る。裏ごし、なめらかなペースト状にする。
純生クリームと合わせ、手間暇かけた極旨のムース。
是非ご賞味ください!

また秋の味覚を取り入れたシフォンケーキなど秋仕立ての数々をお楽しみに!

【メール会員様特典】

いつもメールを読んで頂き有難うございます。

9月の特典はランチタイムはミニサラダサービス!これ初!!

ディナータイムは秋といえば・・・・・ワインですよね。

すべてのボトルワインを5%引き!又はワイン飲み放題を1000円で!

それでは今月もチプレッソをどうぞよろしくお願いします

Ciao!

シェフ スギヤマ

おすすめの記事。
トップページランチお料理ピッツアドリンクテイクアウトパーティープラン会員限定特典店舗案内お問合せブログ求人情報
土浦市にあるイタリアンレストラン
Trattoria Cipresso トラットリアチプレッソ
茨城県土浦市虫掛3719-2 NON SERVICE内
tel.029-879-5006
定休日 毎週火曜日
営業時間 月~金曜日ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
土・日・祝日 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
Copyright (c) Cipresso. All Rights Reserved.